クラチャイダムについて

クラチャイダムは料理にも使える?クラチャイダムパウダーで精力増強

20170108192939-e1483871431657  クラチャイダムゴールド
20170108192939-e1483871431657  クラチャイダムゴールド

精力回復や精力増強に効果があるとして、ここ数年で一気に知名度が上がってきたクラチャイダム。

マカよりもアルギニンなどの有効成分が豊富なので、男性だけでなく女性も注目しているハーブ、食材です。アンチエイジングや美容にも効果的ですね。

クラチャイダムはとにかく滋養強壮効果がすごいので、スッポンなどと同じように「クラチャイダムを料理に取り入れられないものか?」とお考えの方も多いようですね。日々の食事にクラチャイダム料理として食べることができれば、美味しく健康になれますからね。

男性にとってはありがたい絶倫料理といったところでしょうか。

そこで今回は、クラチャイダムは料理に使えるのか?という疑問に答え、オススメの摂取法なとを紹介します。

 

クラチャイダムは料理に使えるのか

クラチャイダムの原産国は東南アジアのタイで、基本的に熱帯気候の土地で栽培されます。

現在日本に輸入されているクラチャイダムもほぼすべてがタイ産です。日本では沖縄でごくわずかですがクラチャイダムを栽培しているようですが、私たちが手に入れられるものは基本的には輸入物のクラチャイダムとなります。

そして生のままでは輸出しにくいので、乾燥させて粉末になったクラチャイダム粉末が輸入されることになります。

20160708225255-e1468650215656  クラチャイダムゴールド

クラチャイダムは別名黒ウコンや黒生姜、ブラックジンジャーとも呼ばれ、その名の通り見た目は黒い色をした生姜のような植物です。

種別としてはウコンよりも生姜に近い仲間です。

なので、料理にたっぶり生姜を使う日本人としては、黒生姜であるクラチャイダムも簡単に食事に取り入れることができそうなものです。

では、そのクラチャイダムの本場であるタイではクラチャイダムを料理に使っているのかについて調べたところ、タイでは基本的に料理にはクラチャイダムを使わないようです。

その理由については次の章で説明します。

 

クラチャイダムの味は美味しい?

ではなぜタイでは1000年以上の歴史を誇り、昔から精力減として重宝されてきたクラチャイダムを料理に使わないかというと、理由の一つとして貴重な植物として扱われているということと、クラチャイダムの味や風味に特徴があるからとのことです。

日本で売っているクラチャイダムサプリの場合は乾燥させた粉末をカプセルにして売っていますので、クラチャイダムの味を直接味わったことがある人は少ないと思います。

私もクラチャイダム100%の精力サプリのカプセルから中身のパウダーを出して味見をしたことがありますが、クラチャイダムの味は美味しいものではありません。笑

匂いだけなら爽やかなんですが、味は強い苦みがあるので、水で飲みほした後でも口の中に強烈に風味が残ります。

残念ながら生のクラチャイダムは食べたことはありませんが、同じような味だということは想像できます。私もこのクラチャイダムパウダーを料理に使いたいとは思いませんでしたね。もちろん健康には抜群に良いので、工夫次第では使えないことはないかと思います。

IMG_2281-e1469884507957  クラチャイダムゴールド

もしクラチャイダムを料理に使うとしたら、相当パンチが強い味の中に紛れ込ませないといけないと思います。

普通のショウガのようなイメージで使ったら痛い目にあいそうです。笑

 

クラチャイダム料理のおすすめはクラチャイダム茶

クラチャイダム料理と言えるかはわかりませんが、オススメの摂り方はクラチャイダムのお茶です。

実は私が初めてクラチャイダムと出会った時も、このクラチャイダム茶でした。

タイを旅行している時に、年上の方から元気の秘訣として教えてもらったのがこのクラチャイダム茶で、タイの市場では輪切りにして乾燥させたクラチャイダムが売っているので、それを熱湯の中に入れて煮だすだけのお茶です。

クラチャイダム茶はとても香りが良く、苦みも特になくすごく美味しく飲めます。爽やかなウーロン茶のような感じですね。

クラチャイダム茶なら成分がじっくり水分中に溶け出すので、毎日飲んでいればかなり身体に効くともいます。実際、私もクラチャイダム茶を飲んでいる時は明らかにムラムラした感じが増していました。

タイではいろいろな遊びがありますからね、調子に乗り過ぎないように抑えるのに必死でした。笑

20170108201022-e1483873845729  クラチャイダムゴールド

日本でこのクラチャイダム茶を飲む場合、クラチャイダム100%のサプリを使うのがベストです。

その中でも効果の高い、タイ産の天然クラチャイダムの根茎のみを使用しているものを選ぶべきです。

生のクラチャイダムはまず手に入りませんし、乾燥させたクラチャイダムも個人輸入でもしない限りは手に入らないでしょう。

私は普段はカプセルのまま飲んでいますが、ゆっくりと摂取するのであればクラチャイダム茶もかなりオススメです。

 

クラチャイダム100%のサプリは数えるほどしかありませんが、私は一番人気でコストパフォーマンスの高いクラチャイダムゴールドを飲んでいます。

精力回復に興味がある男性の間では、クラチャイダムと言えばクラチャイダムゴールドというくらい知られたサプリですね。

私はクラチャイダム茶を作るときは、お湯1リットルに対して1カプセルを使います。煮出すというよりも、ポットにお湯を入れて、その中にクラチャイダムパウダーを溶かして10分くらい馴染ませます。

ほんのり苦みがありますが、ウーロン茶や中国茶程度の味や風味なので、むしろ美味しく飲めると思いますよ。

この苦みがあった方が、効果が出そうな感じがするので私は逆に気に入っています。

 

クラチャイダムゴールドの特徴は何といってもクラチャイダムの品質の良さと、効果を実感できなければ全額返金保証をしてくれるという点です。

これはかなりの自信じゃないとできないことですからね、クラチャイダムの効果がどんなものか試してみたい人にとってはベストな選択なのは間違いありませんよ。おすすめです。